2008年04月14日

ライブ終了〜!

いやー、終わった終わった!
つかれたー
しかもばたばたでした。

DSCF3724.JPG

なかなか練習通りには行かないもんです。
しかし、いろいろ進歩しようと思えばするもんで、前回のライブよりもずっと見ていて楽しんでもらえるものにはなったようです。

やっぱりライブは楽しい!
次回はなるべく早くやりたいなぁ・・・

たくさんのうれしい反応、厳しいご指摘、どれもうれしい限りです。

本当に皆さんありがとうございました。


今回のライブは、初のワンマンライブという事もあって今まで以上の集客を考えることとで、いろいろな試みに挑戦してみました。

まずは何より演奏の質を上げるため、練習のたびにしっかりした録音をすること。
もちろんリハーサルですから録音は一発取りですが、それぞれの楽器をオンマイクで録り、ある程度のバランスで録音するようにしました。
各自の音がはっきり聞こえることで、みんなが一音一音気をつけて演奏するように変わっていき、3ヶ月ほどでかなりの進歩になりました。

残念ながらライブ当日はそれ以上のプレッシャーに負け、私のリズムがばたばたになってしまったために2ヶ月分ほどバックしてしまった雰囲気になってしまったのですが、それでも以前から比べると大きな進歩が結果として得られて満足しています。
(聞きに来てくれた方々にはまだまだ申し訳なかったですけどね)

やはり人に見せるためのライブへ向けた練習が日々必要ですね。

DSCF3740.JPGそれと、演出面。
本当はもっといろいろなアイディアがあったのですが、スリッパーマンの着ぐるみはとにかく多くの方々に楽しんでいただけたようで、3ヶ月かけて作り込んだ甲斐がありました!
ここ何年か、ライブにも見に来ていただいたshimakenさん島田歌穂さんご夫婦のミュージカルなど見せていただき、演奏もさることながら演出の重要さを痛感し、少しでも楽しめるものにしようとチャレンジしてみました。

とにかく次回も演奏時間が長くなってしまうのは必至。
お互いに疲れないように、しかも充実したステージにしたいもんです。

ファンの方々からは、次のリクエスト曲もいただいているので、なるべく早く実現できるようにがんばりま〜す。
posted by Jun at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13985872

この記事へのトラックバック