2008年04月18日

スリッパーマン製作記

4CvkXKSmUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg今年の正月からライブへ向けて、「やっちまおうか!」と製作に踏み切り、あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返しましたが、何とかライブでは大好評だったスリッパーマンの製作課程をご紹介しましょう!

全部写真で残してないのが残念ですが、今後もし、あなたがスリッパーマンを作りたければご参考に!


Slipperman_Diagram.pngまずは、どれくらいの大きさのものを作ればよいのか?どんな形にしてどうやってかぶればよいか検討するために、右図のようなピーターの写真いくつかと重ね合わせ設計してみた結果、直径は50cm、後頭部側下半分に実際の頭が収まっていることが判明。
真ん中に頭が来ないため、どうやってかぶればよいか悩んだ結果、内部に工事用のヘルメットを図面の位置に固定することにした。

19-12-07_1458.jpgさて、直径50cmの頭をどうやって作ろうか?
ハンズに行ってみると直径45cmの発泡スチロールの半球を発見!
これを2個買ってきて上下に貼り付け、口の部分の穴を開けてみると、どでかいにこにこボールみたいなかぶり物が出来た。
17-04-08_2358.jpg

ちなみに中には右の写真のように、ネットで1500円で購入した工事用のヘルメットを装着。

実際に練習の時にかぶってもらうと、ちょっと小さい。。。。
やっぱ、50cmの大きさがあった方がいいなぁ、
と言うことで、この発泡スチロールの上にスポンジを貼り大きくすることにした。
Slipperman_
スポンジは、地球儀を作る要領で8分割にした葉っぱ方の型紙を図のような寸法で造り、これを貼っていきます。

大きさはこれでバランス良くなったので、質感と、色を付けるため、スポンジの表面にティッシュペーパーをのり付けし、その上から水性塗料を塗っていきました。




のっぺらぼうから、スリッパーマンらしいボコボコを付けるため、やはり発泡スチロールのボールに「軽量粘土」というとても軽い粘土を使って、あのグニャグニャした感じのボコボコを付けると下の写真のようになりました。


CIMG0086.JPGさて、これで顔らしくなりましたが、まだまだ質感と不気味さが足りません。
頭の横についている長い指みたいなのもとってつけた感じ。
いろんなタイプのスプレーを試し、ストーン質感になるものがかなりそれらしい雰囲気が出ることがわかり、全体に吹き付けたところ、指の風船はそれで溶けてしまった!



17-04-08_2359.jpg
しかし、それが乾いてみると意外と有機的な感じでなかなか良い。(不幸中の幸い)
また、色づけで陰を付け、コントラストが出来ることでかなりリアルなスリッパーマンになりました。


19-12-07_1432.jpg



これで、だいたい顔は出来たので次にボディーの製作です。
ベースに使用したのは、右の写真の「もじもじ君」で有名な全身タイツ。
これに顔部分で製作したのと同じ要領で、ボコボコを付け、スプレーで色づけを行い完成デース!


できあがりは、こんな感じ!
DSC_4536.JPGDSC_4532_2.jpg

いかがでしょう。
後ろ姿は、右のよう。







ステージでは、こんな風に見えてました。
なかなかかな?
満足満足。
wkLkXKSmUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg


posted by Jun at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
猛烈に感動しました。
股間にぶら下がった球(変な意味ではない)は、
腰を振ったときに、オリジナルのように揺れるのでしょうか?
ライブ映像はないんでしょうか?激しく見たいです。
Posted by おがさわら at 2008年04月20日 22:08
揺れます!ぷらぷらと・・・
記事には書き忘れましたが、股間のものにはホースを仕込んであって、ステージではちゃんとふくらんでいきます。(これは、前の方の人にしかわからなかったかなぁ)
しかも、片方はしぼんでいるとしわしわに・・・
なかなか良いです。

ライブビデオは、
http://www.no-selfcontrol.com/nschome/Garden_Wall.html
のArchiveページに近々アップの予定です。
Posted by Jun at 2008年04月20日 23:14
良いブログですね♪ココでの出会いもそのうちの1つ^^これも何かの縁だと思って・・これからもまた遊びに来ますので宜しくお願いしま〜す☆
Posted by スサン at 2010年03月14日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14146367

この記事へのトラックバック